スポンサーサイト


★ランキングに参加中!応援クリックお願いします★
  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ 人気ブログランキングへ

もうすぐ父の日 vol2


父の日シリーズの第二段です。
何に見えますか?
焼酎ケーキ『茂作』
はい。チョコパウンドケーキです。

でもただのチョコパウンドではなく、
熊本産の芋焼酎にじゅっくりしみこませたパウンドケーキです。


女性でも受けるまろやかな焼酎。

このお酒に出会ったきっかけが、
かれこれ4年前に僕の同級生が遊びに来たとき、この焼酎を持ってきたんです。

その彼はこの作り酒屋のひ孫にあたるとかで 「飲んでみらん?」 って感じで持ってきたんです。

飲みながら 「この酒はケーキには使えないよねー」 みたいな話を冗談半分にしてたんですが、
翌日、残ったお酒を目にして、本当に使えないだろうか?っとマジに考えたんです。


和の酒と洋の菓子と、どう合わせるか。

そこから僕の挑戦が始まりました。←ちょっと大げさか(^_^;)


最初はカステラタイプのシットリしたプレーンなものにしたら、べちゃべちゃになり

それじゃ、和には和で抹茶ケーキのようなものに合わせたら、それぞれの素材がお互い主張しあって譲りません。

それからあれやこれやいろいろやったのですが、なかなか納得しなく

うちにある素材の消去法で、チョコは合わないだろうと思ってやってみると

これが意外と合ったんです。^^


販売の前にいろんな方に試食していただいたんですが、

お酒がだめな人はまず無理でした。

当然子供さんもダメです。 車に乗る前もダメ。

ただ、甘いものがダメだからケーキをほとんど食べたことがないって言った年配の男性が、
「これ美味しい」 って言ってくれたんです。^^

この一言で販売に踏み切りました。 父の日に是非お試しあれ^^

焼酎ケーキは、洋菓子のミロ
★ランキングに参加中!応援クリックお願いします★
  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ 人気ブログランキングへ

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、お酒がダメなのですが
このケーキには、挑戦してみたいですv-220

父の日前に購入しに行きま~すv-274
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
